Think Money.Think Life. 代表ブログ

半径3m以内にいる他の社員が。

投稿日:

ファイナンシャルアカデミーグループでは、全社員が集まる会議を毎月定例で開催しています。社員数が増えてくると、部署同士の情報が分断され、なかなか共有ができなくなってくるので、毎回各部署5分で、1ヶ月のダイジェストを発表するのです。

単に共有するだけの会で、「こんな新しいカリキュラムができた」「受講生が◯◯名になった」「このようなクレームがあった」など、いいことも悪いことも共有し、全体的にどのように私たちが動いているのか、そしてどのように見られているのか、を全社員に知ってもらうために行う会です。

半径3m以内にいる他の社員が、何をやっているかも実際はあまりわからず、日々の業務を行うことも少なくありませんが、それを普段の雑談で共有するのではなく、あえて共有するだけの時間を作って、一斉に共有するのがポイントです。

金沢研修での社員全員参加mtgの様子

この定例の会議を継続し続けているおかげで、社内が一体化し、そして他の部署の動きがわかるので協力しやすい環境ができ、社員同士の横のつながりがとても強い会社となりました。業務の詳細まではわからないにしても、お互いの部署を思いやる心を誰もが持っていて、他人を落として自分の評価を上げるような人は一人もいない、とても良い協力関係が作れているのです。

一般的には全員を集めての共有会は無駄だという意見もある中、私たちは会を継続し続け、その結果、働きやすい環境と強固なチームが作れているんだな、と感じることができ、嬉しく思っています。

Posted by mamyodamayumi