研修は平日の3時間、任意参加で実施しましたが、多くの社員が熱心に受講し大変盛況でした。
株式会社日本経済広告社
総務・人事局総務部
青木 宏行 様
※所属部署や役職は2024年4月現在のものです
Company Information
総合広告会社として、コミュニケーション活動全般にわたるソリューションをクライアントに提供しています。
生活者個々のアクションから学び、大きな成果を上げるために常に進化していく独自のノウハウを活かしたプランニングモデルに基づき、ブランド構築、セールスプロモーション(SP)、メディアプラン、PR施策などを提案しています。
・日本経済新聞やテレビ東京をはじめとするグループメディアのネットワークを生かし、新聞や雑誌などのプリント広告をはじめ、テレビ・ラジオCM、各種イベントなど様々なコミュニケーション方法を企画・実施しています。
・マスメディアやWebメディア、OOHを効果的に組み合わせた提案を行うために、専門のソリューションチームを設置。また、インターネット広告と連動したデータベースや通信販売システムの構築なども行っています。
・医療、環境などの新しい領域には、専門のプロジェクトを設置。店頭コミュニケーションや高級ブランドなど、それぞれに強みのある様々なアカウントチームが活躍しています。
・不動産広告の分野では年間1万戸以上にのぼる物件販売をサポート。買い手の目線でリサーチからコンセプトメーキング、プロモーションまでワンストップで提案を行っています。
Interview
研修ご担当者へインタビュー
研修を企画した背景
2019年度から、ライフプラン、マネープラン研修を実施してきました。
ちょうど、世間的に投資に関することがニュースで話題になっていた時期で、若手社員の要望をきっかけに、全社員対象のライフプラン研修からはじめ、20代社員対象のライフプラン研修、新入社員マネー研修を行いました。また、2022年からは、50代社員を対象に、定年制度の説明と、今後そして定年後を考える機会としてライフプラン研修を行っています。
社としてはさらに全社員を対象に、より役立つ資産形成の研修ができたらと考えていました。
ファイナンシャルアカデミーを選んだ理由
研修を実施していくうち、受講した社員から、「ライフプラン、マネープランの重要性は分かったけど、そのための資産形成は具体的にどうすればいいの?」「資産運用についてより詳しく知りたい」と、資産形成、運用に関するより具体的かつレベルアップしたセミナーを要望する声が多くあがってきました。
社員の要望にかなう、レベルの高い内容のセミナーをやっているところはないか探していたところ、ファイナンシャルアカデミーを知り、体験セミナーに参加しました。すぐに実践できるノウハウから、資産運用の基本知識を具体的でわかりやすく説明していて、ぜひ取り入れたいと考え問合せをしました。
要望に応じた内容で講義を組んでくれること、そして、金融商品の紹介、販売は一切行っていない、中立性ある立場で金融教育を営んでいることが、講義をお願いする決め手になりました。
研修を受けた感想
研修は、新NISAが始まる直前に実施しました。NISA、iDeCoについてはもちろん、お金を取り巻く環境を知って準備すること、資産運用の種類、その内容を理解する構成で進めてもらいました。お金に対する考え方とノウハウ、実際に証券会社のWEBサイトを見て、見るべき点、確認すべき点、選ぶ際のポイントなど、より実践的で詳しい、なにより中立の立場で提供されるプロフェッショナルの講義は、今後に活かせる情報ばかりでした。
研修を受けて、今後どのように活かしていきたいか
研修は平日の3時間、任意参加で実施しましたが、多くの社員が熱心に受講し大変盛況でした。特に、これまで企画できなかった30代、40代の受講が多く、関心の高さと積極的に参加してくれたことが担当者として嬉しかったです。
また、アーカイブ受講できることで、当日受講できなかった社員はもちろん、何度も視聴できる体制があることは、大変ありがたかったです。
受講した社員からは、「知らなかったことを知ることができて勉強になった」「知識を深められた」「資産運用について興味がわいた」「もっと踏み込んだ内容を知りたい」など、好意的な感想が数多く寄せられました。
次の研修の要望も出ており、今後も社員に有益な企画を立てていきたいと検討しています。