「『Tik Tok』に、ファイナンシャルアカデミーのアカウントがあるんです!短時間でも、『お金の勉強』ができるんですよ。」
ファイナンシャルアカデミー マーケティングチーム 小黒さんは、現在ファイナンシャルアカデミー『Tik Tok』アカウントの担当者。
––––––「Tik Tok」って、聞いたことはあるんですけど….。若者に人気のある「おもしろ」動画を載せるサイトなのかと思っていました。ファイナンシャルアカデミーと『Tik Tok』の取り合わせが、「意外」な気がしますが。
小黒さん:そうですよね。「意外」に思う気持ちも分かります。
『Tik Tok』は、15秒〜1分くらいの動画を作成して投稿できる動画プラットホームなんです。日本国内で950万人の利用者がいると言われてまして。(2018年12月時点)比較的若い年齢層が、メインユーザなんです。
ファイナンシャルアカデミーは、2019年11月に『Tik Tok』を始めてから毎日動画をアップしているんですよ!
小黒さん:ではなぜ、ファイナンシャルアカデミーが『Tik Tok』なのか。
それは、「お金の勉強」を、若い年齢層に「動画で分かりやすく」「短い時間」で学んでもらえる機会を提供できればいいな、という想いからなんです!
––––––実際に、どんな動画なのか見せてもらってもいいですか?
––––––経済用語などを、穴埋め式に勉強していく映像なんですね。実際に、解答を手書きしていくところがいいですね!頭に入る気がします。
毎日投稿する「用語」は、どこから集めてくるんですか?
小黒さん:ファイナンシャルアカデミーの教科書や、日々のニュースなどからです。まだまだ、紹介したい「用語」のほんの一部しか投稿できていません。これからも、どんどん投稿していきます!
––––––動画制作で、気を付けていることがあれば教えてください。
小黒さん:まずは、30秒を超えない。時々、難しい用語も扱うので、いかに飽きずに観てもらえるかを日々考えています。
それから、手元が映るので、「ネイルの色」と「手のケア」にも気を使うよになりました。(笑)
––––––最後に、一言お願いします!
小黒さん:『Tik Tok』の楽しい動画の合間に、「ちょっとだけ勉強しようかな〜」と思って観てもらえると嬉しいです!コツコツ観ていただければ、テレビのニュースがより理解できたり、新聞を読むことが楽しくなるかもしれません!
『Tik Tok』のファイナンシャルアカデミーアカウント観てください!
ID : financialacademy
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