Staff Voice #3 心を前向きにするCS

STAFF BLOG

ファイナンシャルアカデミーグループで働く仲間をより深く紹介する企画「Staff Voice」。今回は、ファイナンシャルアカデミーと受講生との、大切な接点であるCS(カスタマーサービス)にスポットを当てます。大切な役割を担うCSのひとりである、佐藤さんに話を聞きました。
 
 

 
 
スタッフブログ班:CSの方々は、いつも和やかで雰囲気がいいですね。CSルームも、丸の内の仲町通りが眺められるいい場所にあり、「癒しの」オーラが出てます。
 
 
受付の奥のスペースがCSルーム。大きな窓で明るい雰囲気です。
 
 
佐藤さん:そうですね。空間も気持ちが良く、周りのCS仲間も穏やかな方ばかりで、働きやすいです。電話への対応もとても親身になっているみんなを見ると、「自分が担当した方にもできる限り親身になって対応させていただくぞ!」と、自然に思えるようになります。
 
 
スタッフブログ班:電話先の方とお話しする時、一番気をつけていることはなんですか?
 
 

 
 
佐藤さん:「結論から話す」ということでしょうか。そして、分かりやすく、簡潔に。声だけのコミュニケーションなので、そこが大切なのかなと思っています。そして、資料が手元にない相手の方にも、ビジュアルがイメージできるような話し方を心がけています。
 
 
スタッフブログ班:なるほど!
 
 
佐藤さん:これは、社内の会話でも普段から気をつけていることです。気を緩めると、ちょっと喋りすぎてしまうんですが。。。
 
 
スタッフブログ班:仕事のやりがいを感じるポイントはどこでしょうか?
 
 

 
 
佐藤さん:そうですね。電話の最後に、みなさんが少しでも「前向きな気持ち」になっていただいたと感じる時でしょうか。電話をしていただく方の多くが、何かしらの「不安な気持ち」を抱えています。「授業についていけるだろうか」、「カリキュラムはしっかりしているのだろうか」、「授業料を払った分だけの価値はあるのか」など、様々な理由で新しい学びに一歩踏み出すことを躊躇されています。わたしたちがお話を伺って、新たな一歩を踏み出すお役に少しでも立てたら、とても嬉しいです。
 
 
スタッフブログ班:確かに!新しいことを始める時は、不安になったりすることがありますよね。そんな不安を和らげ、ポジティブな一歩を踏み出せたらいいですよね。
 
 
佐藤さん:はい、そうなんです!
 
 
スタッフブログ班:社内で、佐藤さんはいつもニコニコして和やかな印象があります。プライベートの趣味が気になります。「羊毛フェルト」でマスコット作りとか?
 
 
佐藤さん:いえいえ。しいて言えば「空間を作る」ことが趣味でしょうか。今は、夫と話し合いながら、自宅の内装を自分たちのイメージに近づけていくことが楽しくて。DIYも必要であればします。植物などを飾って、いかに自分の周りを気持ちの良い空間にするかを楽しみながらやっています。
 
 

 
 
スタッフブログ班:お〜、カリフォルニアのようなイメージですね。太陽が似合う!
 
 
佐藤さん:はい、夫婦そろって、カリフォルニアテイストが好きなんです!いつか夫とわたしの家族全員を連れて、カリフォルニアへ旅行に行きたいと思っています。
 
 
スタッフブログ班:では、最後に佐藤さんにとって、お金とは?
 
 

 
 
佐藤さん:「お金とは、選択肢を広げてくれるもの」ですね。時間とお金の制約がなくなったら、いろいろとやってみたいことがあります!
 
 
こんなファイナンシャルアカデミーの個性豊かな仲間たちと、一緒に働きませんか?詳しくは、こちら