丸の内本校。「集い、学ぶ」の特別な1週間が終了!

STAFF BLOG

さまざまな人の学びと交流の場として、ファイナンシャルアカデミー丸の内本校に「vacans」(ヴァカンス)という空間があります。そこで、本校オープニング記念週間としておこなわれた5日間の日替わりイベントが、盛況に終了しました。日替わりのイベントの企画運営をすべてスタッフでおこない、あらためて「vacans」そしてファイナンシャルアカデミーグループの可能性を感じる1週間となりました!
 
 

 
 
第1日目は、「FLOC記念トークセッション」。佐渡島庸平 氏(コルク代表)を司会者に迎え、ブロックチェーン業界の第一人者である廣末紀之 氏(ビットバンクCEO)、山田宗俊 氏(R3日本統括)のお話を伺いました。
 
 


ブロックチェーンテクノロジーの第一人者たちのお話は、とても貴重なものでした。
 
 
2日目は、「体験型 ! お金のアトラクションパーク」。みなさんに、身体を使って投資について楽しく学んでもらいました!
 
 
上場企業3600社から「お宝銘柄」を探し出すたいへんさを体験する『ボールプール』ではしゃぐ(?)森口講師。

ラテアーティストを迎え、かわいいラテアートも楽しみました。
 
 
3日目は、「お金の朝活!お金のmanaVIVA」。午前中の光にあふれる丸の内を窓越しに見ながら、お金について学びました!
 
 


 
 
4日目は、「親子で学べるお金のゲーム!放課後ハピプロ」。お金との上手な付き合い方を学べる小学生向けのボードゲーム「ハピプロ」のゲーム会でした。「vacans」に、子供達の笑い声が響きました。
 
 


 
 
最終日は、「先輩受講生 トークイベント」。先輩受講生のリアルな体験を聞こうと、たくさんの参加者が会場に詰めかけました。
 
 


 
 
さまざまな人たちが集い、楽しく学んだオープニングイベントでした!「vacans」とは、ラテン語で「空間」「空(から)」という意味なのだそうです。たくさんの可能性が詰まった「空間」、それが「vacans」。これからも、この「空間」に「集い、学ぶ」ための楽しい企画を生み出していきます!